インセンティブ・イベントEVENT

2023/01/25

インセンティブ

<お知らせ>ワーケーション滞在中のお子さまの短期入園受入を開始しました!【室蘭市】

胆振地方に位置する室蘭(むろらん)市では、2020年度からサテライト拠点の設置やワーケーションの視察支援に取り組んできました。このたび、シーズンステイやワーケーションで滞在される方向けに、市内の保育所・幼稚園等と連携してお子さまの短期入園サポート(※)を開始しました。これを機に、室蘭市でぜひ親子ワーケーションをお楽しみください。ご不明な点などありましたら、室蘭市ワーケーション担当までお気軽にお問い合わせください。

※保育所・幼稚園などへの短期入園は、園の都合により受入を調整します。おおむね2週間以上の滞在を対象とし、保育認定などの手続きが必要となります。入園希望日の1か月以上前までのお申し込みが必要です。

室蘭市での親子向けワーケーション 3つのポイント

● 短期間でもお子さんを預かってくれるため、仕事に集中しやすい
 市内に保育所・幼稚園が21施設と充実し、また全施設で延長保育を実施しています。
 (※保育所は1時間200円、幼稚園は施設ごとに異なります)
● サテライトオフィスがあり業務に集中しやすく、室蘭市が地域と繋がるサポートを提供

 「サテライトオフィス室蘭」は1日500円からドロップイン利用可能です。
 (設備)デスクと椅子、外部モニター、Wi-Fi
● 週末はお子さんと一緒に特別な体験を満喫できる

 北海道の自然百景にも選ばれた景勝地や工場夜景など、親子で楽しめる自然の遊び場があります。

■室蘭市ってどんなところ?

室蘭市は道内でも夏は涼しく冬は暖かく、コンパクトな中に生活機能と自然が調和したマチです。ものづくり企業が多く立地する「ものづくりのマチ」として知られていますが、一方で、太平洋側は海、山、半島を囲む断崖など雄大な自然が連なり、「北海道の自然百選」に選ばれた「地球岬」のほか、近海にはクジラやイルカが生息し、夜には工場夜景がとても綺麗で全国から注目されています。室蘭が見せる様々な表情は、多くのメディアで紹介されているほか、ロケ地にもなるなど、多くの人を魅了しています。

【本制度に関するお問い合わせ先】 >> お問い合わせする
室蘭市企画財政部企画課(担当:川口)
TEL:0143-25-2181
MAIL:kikaku[at]city.muroran.lg.jp
(メール送信時は[at]を@に変換してください)

北海道庁では、ご希望の内容に応じた道内での実施プランをコーディネートしています。「まずは話を聞いてみたい」「費用感を教えてほしい」など、北海道でのワーケーション実施にご関心がある方は、ワンストップ窓口までお気軽にお問い合わせください。