お知らせNEWS

2022/05/12

<インセンティブ情報>交通費・滞在費用の一部を助成します!【室蘭市】

胆振地方に位置する室蘭(むろらん)市では、昨年度に続き「室蘭市テレワーク移住等推進補助金」の募集を開始しました。市外企業の社員などが室蘭市内でワーケーションや視察などを行う場合、交通費、宿泊費、レンタカー賃料の一部を最大50万円まで助成します(※助成対象は企業となります)。
「室蘭市テレワーク移住等推進補助金」を活用して訪問いただいた企業には、室蘭市が全力でサポートします。ご不明な点などありましたら、室蘭市ワーケーション担当までお気軽にお問い合わせください。

■室蘭市ってどんなところ?

室蘭市は道内でも夏は涼しく冬は暖かく、コンパクトな中に生活機能と自然が調和したマチです。ものづくり企業が多く立地する「ものづくりのマチ」として知られていますが、一方で、太平洋側は海、山、半島を囲む断崖など雄大な自然が連なり、「北海道の自然百選」に選ばれた「地球岬」のほか、近海にはクジラやイルカが生息し、夜には工場夜景がとても綺麗で全国から注目されています。室蘭が見せる様々な表情は、多くのメディアで紹介されているほか、ロケ地にもなるなど、多くの人を魅了しています。

■こんな企業におすすめ! ― まずは室蘭を見てみたい、室蘭に関心のある企業の皆さまをお待ちしています

・地方への拠点設置を検討している。
・ワーケーションの場を探している。
・先端技術等を活かして地域課題の解決に取り組みたい。
・室蘭工業大学や室蘭市内企業と交流・意見交換したい(※)。
・室蘭工業大学の優秀な学生を採用したい。
 ※希望があれば室蘭市が紹介・調整しますので、ご相談ください。

【本助成制度に関するお問い合わせ先】 >> お問い合わせする
室蘭市企画財政部企画課(担当:川口)
TEL:0143-25-2181
MAIL:kikaku[at]city.muroran.lg.jp
(メール送信時は[at]を@に変換してください)

お得なインセンティブ・モデルツアー情報

#1 5/6公開 | 【長沼(ながぬま)町】ワーケーション×チームビルディング創生事業を実施します
#2 5/9更新 | 【富良野(ふらの)市】ワーケーション滞在中のレンタカー利用料・宿泊費の一部を助成します
#3 5/10公開 | 【新得(しんとく)町】ワーケーション滞在中の宿泊費の一部を助成します

#4 本記事 | 【室蘭(むろらん)市】ワーケーション滞在中の交通費・滞在費用の一部を助成します

※2022年5月時点の情報となります。詳細な情報は各ページでご確認ください。

北海道庁では、ご希望の内容に応じた道内での実施プランをコーディネートしています。「まずは話を聞いてみたい」「費用感を教えてほしい」など、室蘭市でのワーケーション実施にご関心がある方は、ワンストップ窓口までお気軽にお問い合わせください。