お知らせNEWS

2021/07/21

函館市ワーケーション体験ツアー実施のお知らせ【函館市】

~仕事も旅も自由に!~仕事・アクセス・観光・食など魅力満載の街でワーケーション体験を!~

新型コロナウイルス感染症の拡大防止、企業のリスク管理、働き方改革などの観点から、リゾート地や観光地で余暇を楽しみながら仕事を行う「ワーケーション」への取り組みが、首都圏を中心に拡がりつつあり、全国的に関心が高まっています。

函館市では、関係人口の増加、将来的な企業誘致につなげるきっかけとして「ワーケーション」を推進しており、この度、首都圏等のIT関連企業やワーケーションに関心を持つ企業に向けて、2021年8月24日より「ワーケーション体験ツアー」を実施することとなりました。アクセスに優れ、観光・温泉・食など多彩な魅力を持つ函館での「ワーケーション」を、よりリーズナブルに体験していただく絶好の機会となります。

《ツアー詳細はこちらからご覧ください!》

「函館市ワーケーション体験ツアー」とは

本ツアーは、昨年度に引き続き2年目の実施となり、本年は、気候の良さやアクティビティの充実など、函館市の魅力をPRするのにベストな夏季(8~9月にかけて)に設定しました。ワーケーションの導入を検討している企業、およびワーケーションを通じて地域との交流やビジネス的なつながりを求めている企業を函館市に呼び込み、ワーケーション環境や立地環境等をPRするとともに、滞在期間中には、希望者にワーケーション導入の参考となるセミナーなどを実施し、企業側のワーケーション実施を後押しするほか、市民や地元企業との交流を通じて参加企業と地域とのつながりを創出することで、函館市との関わりを持つ人(関係人口)や企業(関係企業)の増加を図り、ワーケーションのリピーター確保やサテライトオフィス開設、移住などにつなげていくことが最大の目的となります。

なお本ツアーは、函館市が実施する「夏季ワーケーション体験ツアー等実施業務」の一環として、受託事業者の株式会社JTB 北海道事業部が、企画・実施するものです。

体験ツアーは3泊4日と6泊7日の2種類をご用意しています。ご出発前には、JTBの「函館市ワーケーションコンシェルジュ」が、函館での過ごし方・体験プランのご提案・企業視察やビジネスマッチング等のコーディネートをお手伝いいたします。

函館で働くこと、暮らすこと、楽しむことを知る機会に、皆様のご参加をお待ちしております。

【お問い合わせ・お申し込み先】
株式会社JTB北海道事業部 営業第四課
「函館市ワーケーションコンシェルジュデスク」
(担当:平石・大熊・原田)
TEL:011-271-7024(平日09:30~17:30)
※土・日・祝日・振替休日は休業