インセンティブ・イベントEVENT

2021/09/27

インセンティブ

ワーケーションの交通費・滞在費用を助成します【中標津町】

~『人より牛の数が多い町』なかしべつでテレワークに取り組みませんか?~

都市部からのアクセス抜群!酪農のまち「なかしべつ」でテレワーク体験を!

北海道東部に位置する中標津(なかしべつ)町では、長期化する新型コロナウイルス感染症対策下での新たな働き方であるテレワークの誘致に向け、今年8月から「中標津町テレワーク誘致事業」として町内でワーケーションを実施する方へ、交通費や滞在費用の補助を開始しました。チーズ作り体験や乗馬体験などの酪農の町ならではの本場アクティビティのほか、町内の方とつながりを作っていただく企業視察プログラムなど、様々なプログラムをご用意しています。

■中標津町ってどんな町?
生乳生産量全国第2位(2019年度)と酪農が盛んで『人より牛の数が多い』ことで有名です!ただし、年間商品販売額が道内町村で第1位(2016年度)になったこともあり、町内には買い物に便利な店舗が充実しています。

町内にある本土最東端の根室中標津空港を有する中標津町には、東京(羽田)、札幌(千歳)発着の便が運航されており、都市部からのアクセスも抜群!「自分のスキルを活かして北海道に貢献したい」「第2の故郷を作りたい」など継続的な関係を構築していただける方々のご参加をお待ちしています!

■こんな方におすすめ!
・在宅勤務が続く中、環境を変えてテレワークをしたい
・初めてのワーケーション、参加するなら空港から近い地域がよい
・地域づくり活動に関心があり、地域と関わるきっかけを作りたい
・中標津町の事業者とビジネスのネットワークを構築したい
・北海道への移住を視野に入れている

《詳しくは以下のページをご覧ください!》

中標津テレワーク誘致事業とは

地域が抱える課題解決に向けた企画提案を目的とし、中標津町内でテレワークを実施する法人、個人事業主の方へ最大35万円まで実施費用を補助します。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」の対象地域からのお申し込みはできませんので、ご了承ください。

■募集期間
2021年8月10日(火)~2022年3月4日(金)

■補助対象者
以下の条件のいずれにも該当するもの
①中標津町外の企業や事業所等に所属しながら、町内でテレワークを予定している者
②事業実施期間は3泊4日以上とし、実施日数の4/5以上に相当する期間、町内に宿泊すること
③事業開始2週間前から検温・自覚症状の有無等の健康チェックを実施していること
④町が実施する本事業に関する企画提案やアンケート調査等に協力し、回答できる者

■参加プログラム
体験できるアクティビティ、視察可能な企業などの詳細はこちらのページをご覧ください。

■補助額
補助対象経費の全額(一事業者あたり35万円上限、1万円未満切り捨て)

■補助対象経費
①出発地から中標津空港までの航空運賃(往復・乗継含む、1人あたり10万円上限)
②賃借料(レンタカーの利用に要する経費のみ)またはタクシー料金(事業日数×2,500円を上限)
③テレワークの実施に関係する施設使用料(宿泊料は除く)
④町内において実施したプログラム等の体験料

※除外となる費目や上限金額についての詳細は、要綱をご覧ください。
※交通手段やホテルは各自で手配をお願いします。

お申し込み条件

次の条件全てを満たす方に限り、お申し込みいただけます。
①テレワーク期間中に町が実施するヒアリングへのご協力
②町の課題解決に対する企画提案やアンケート調査へのご協力
③新型コロナウイルス感染症拡大防止へのご協力
 (感染防止対策やPCR検査陰性証明等の誓約書の提出)

※誓約書の詳細については、申請書類様式の項目よりご参照ください。
 申請書様式はこちらのページからダウンロードいただけます。

■中標津町の地域課題
・農業後継者の育成
・スマート農業の推進
・6次産業化の推進
・特産品(乳製品等)の消費拡大
・中標津空港の利用促進 など
※上記以外の課題を提示していただいても問題ありません。

お申し込み方法

下記の書類をメールまたは郵送でご送付ください。
書類提出後に選考を行い、補助対象者を決定します。

①企業(個人事業主)の情報や事業概要がわかるもの
 (企業のパンフレットや会社概要等)
②中標津町で取り組んでみたい地域課題とその理由(任意様式)
③テレワーク期間中の事業内容がわかる計画書・スケジュール(任意様式)

【お問い合わせ・お申し込み先】
中標津町役場 経済振興課 地域振興係
〒086-1197 北海道標津郡中標津町丸山2丁目22番地
TEL:0153-73-3111(内線343)
MAIL:chiiki[at]nakashibetsu.jp
(メール送信時は[at]を@に変換してください)